さつき満開

会社のさつきが満開となり見ごろを迎えています。


会社だけでなく、車で走っていても満開のさつきを見かけます。

ところで、さつき(皐月)とつつじ(躑躅)の違いってご存知ですか?

会社に咲いている花は、どうもさつきのようです。つつじだと思っておりました(-_-;)あれあれ・・・どっち?

「さつき」と呼ばれているのは、じつは躑躅の一種で、「さつきつつじ」を省略した名前のようです。
5月中旬から6月中旬が開花時期。旧暦の皐月(5月)に咲く事からの命名。江戸時代から人気があり、園芸化が進み、現在1500種類もあるらしいです。
他の大紫つつじなどとよく似ているのですが、開花時期が違うので区別できます。葉は小さくてかたいのが特徴のようです。


いつも当たり前に見ているお花ですが、きちんとお花の種類位は知っておきたいものですね。

総務部 河内





コメント

人気の投稿