排水桝

こんな蓋見たことありますか?


どこのご家庭の敷地にも必ずあるはず・・・
あるのは知っているけれど、開けたことがない
とうい方も多いのでは。

この蓋の中は、台所からの排水が出てくる所です。




我が家は昨年10月に和泉建設で新築を建て、引渡しの際に設備屋さんより
「この中は台所からの排水が流れてきて油が貯まるので3ケ月に1度のペースで
掃除してください」と説明を受けました。

清掃をすっかり忘れていて・・・先日蓋を開いてみました。
なかなか凄い事になっていました。

生活排水の汚れに驚き、また環境の事を考えると、お皿の洗いの仕方や無駄な食材を
出さないようにしなければいけないと考えさせられました。

皆さまにもぜひ定期的な清掃をお勧めしたいと思います。
                                           総務部 薮上

コメント

人気の投稿