2月標語

 




【解説】

私たちは、「簡単だ」と思うことは気軽に約束をしますが、自分の心の中に「大した事では ない」とか「いつでもできることだ」というような安易な気持ちがあると、つい実行を忘れがちになります。しかし、自分では「小さな事」だと思っていても、実は相手にとっては「大きな問題」だった、ということはよくあり、一つの約束を守らなかったことがきっかけで、いつの間にか大きな信用を失う事にもなるのです。このように、約束する事柄の大小やその相手によって、実行の仕方を変えるようでは、いつの間にか、自分に都合の良い約束は尊重するが、あまり得にもならないような事はつい軽視してしまう、といった自分勝手な気持ちが心に沁みつき、人との接し方にもそれが表れてくるものです。約束を守ることの尊さは、その内容にあるのではなく、どんな小さな約束でも、まず相手のことを思い、敬い、誠実に守っていく、という心にあるのです。


【交通標語】

自転車に 乗るなら必ず ヘルメット



コメント

人気の投稿