【消費税増税】夢 の マイホーム購入 について



ご閲覧頂き誠に有難うございます。


今回は、皆さんのお悩み!!!

         消費税増税におけるマイホーム購入タイミング注意事項


         平成31年10月1日から消費税率が、8% ⇒ 10% !!!



■マイホーム購入推奨タイミング



消費税の額は、引渡し時点の税率により決定します。住宅は契約から引渡しまで長期間を要する場合が多く、例えば注文住宅であれば数ヶ月かかるのが通常です。一方で、引渡し時期により消費税率が変わるとなると、安心して契約を締結することができません。
このため、住宅については、半年前の指定日の前日(8%引上げ時は平成25年9月30日、10%引上げ時は平成31年3月31日)までに契約したものについては、仮に引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、引上げ前の税率を適用することとされています。

以上 すまい給付金(国土交通省)より転載

上記を説明いたしますと、

① 平成31年3月31日までに契約した場合、
   引渡日が平成31年10月1日以降でも税率8%の消費税で済みます。

  平成31年3月31日以降に契約した場合、
     引渡日が平成31年9月31日以内であれば税率8%の消費税で済みます。

  平成31年3月31日以降に契約した場合、
       引渡日が平成31年10月1日以降であれば税率10%の消費税の負担があります。
   
この為、住宅は半年前の指定日の前日までに契約したものについては、
     仮に引渡しが税率引上げの基準日以降になっても、
引上げ前の税率を適用することとされています。
これを経過措置と言います。

具体例を提示いたしますと、
                    (例) 

増税の影響で、40万円もの負担が増すことを考えますと予算減します。


■忘れてはいけない注意事項

 ①増税前ギリギリに施工して引渡しを行った場合。
  マイホームの新調される家具・家電などの消費税も10%に増税してしまいます。

 ②何千万円ものする一生の買い物ですので、消費税も見過ごせません。
  増税前の駆け込みで大変混み合う場合がございますので、余裕を持ちましょう。


当社HP等に過去の施工事例を記載しております。
お見積りなどの ご相談も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。






(株)和泉建設 工事部 松井

コメント

人気の投稿