さくら花咲く🌸

当社の野々市営業所の近くの桜並木です。
野々市市の御経塚地内を流れる馬場川沿いにこんなに綺麗な桜並木があるのを、ご存知でしょうか?
とても風情があり、きれいですね。

 
桜スポットに川沿いが多いのはなぜ?かご存知でしょうか。

川沿いの桜スポットが多い傾向にあり、これにはじつは理由があるのです。
江戸時代、大雨が降るたび川が氾濫し、土手が決壊、洪水の被害に悩まされることがありました。
土手の地盤をしっかり固めるために、多くの人にその土手を踏んでもらわなければならない。
ならば、桜を植えて花見スポットにし、見物客を増やして地盤を固めてもらおう!という案から、川沿いに桜が植えられるようになったのです。
災害からあのような美しい景色が生まれることになったとは。意外な事実ですね。

今年2月の大雪を思えば、この桜はやはり暖かな日差しと、やさしさ、微笑みをよんでくれますね。
会社の椿も、ようやく花開きました。チューリップも蕾が出て、もうすぐ花開きそうです。

今年の春以降、今まで以上になにか良いことある・・・そんな予感を感じているのは私だけでしょうか?予感だけでなく、良い年になりますように♪


























コメント

人気の投稿