日帰り旅


 6月に伊勢神宮へ何も考えずに旅に出ました。
何十年ぶりでしょうか、当時和泉建設には、年に一度、協力会社と社員の家族も参加するバス旅行が有りそれに参加して以来です。(全然覚えていません)

 
伊勢神宮では、今年が二十年に一度神殿を建て替えする式年遷宮(しきねんせんぐう)の年にあたります。驚くことに千三百年余り続けられているそうです。

右横が建築中の神殿です、近くで写真撮影をしたかったのですが撮影禁止と中には入れませんでした。残念です。





今年は、伊勢神宮に縁が有るのか、先月、息子夫婦に伊勢神宮に車で行かないかと誘われお供する事になりました。
テレビ等の報道で10月2日に第62回の式年遷宮が行われたとは聞いていましたので行って見たいとは思っていたので良かったです。
この五十鈴川(間違っているかも)も最高に綺麗でした、こちらでは私自身見たことの無い風景です、感動です。
















下の写真は新しくなった神殿です、御免なさい隙を見て撮影してしまいました。
 


右の写真は以前の神殿の状況です。6月に参拝した時はこの神殿でした。                      






長くなって申し訳御座いません、還暦の岩崎でした。



コメント

人気の投稿