水道のメーターチェックしてますか?

水道のメーターBOXがどこにあるか把握してますか?
案外どこにあったけ?という方も多いのですよね。

定期的に水道のメーターBOXをチェックしていると、水漏れなどを早期に発見できたりするのでお勧めします。

当社も毎月定期的に水道のメーターBOXをチェックしています。
今月もチェックをしたところ、連日猛暑日続きなのに、メーターBOX内が水で溢れていました。
明らかに水が噴き出しているのがわかります。通常はメーターの針が未使用時に動いているかいないかで水漏れをチェックするのですが、たまたま水漏れ場所がここでした。
早急に企業局に連絡をしてみてもらいました。水道メーターのつなぎ目からの漏水なら企業局負担で修理してもらえるとの事でしたが、今回はこのメーターの下に水道管が通っていてその管が経年劣化により穴が開き、漏水したようです。
業者さんの素早い対応により、修理完了です。企業局の方も丁寧に対応してくださいました。ありがとうございます。
ついでに元栓のバルブも老朽化していたので交換していただきました。いざという時に締められないと大変です。

水道管がはいっているだろう所に、天気が良いのに濡れていたり、水を使っていないのに水道メーターが回っていたら要注意。まずは地域の企業局もしくは当社にご連絡下さい。
水漏れ等は使っていない水使用料金がかかってくるので早期発見が大切です。
漏水の場所によっては、申請により若干水道料が返金される場合もあるようですよ。(使用料金からの相殺になるようですが)

自分ではなかなか出来ないという方は、是非当社にお電話下さい。気になるところのチェックまたは修繕のお提案をさせて頂きます。見積りは無料です。お気軽にどうぞ🎵

コメント

人気の投稿