7月標語



【解説】
日々の生活に意欲満々で充実している時は、厳しい道にも自ら進んで飛び込み、活気に満ちた生き方ができます。若さに任せて未知の体験をしてみよう、という開拓精神も高鳴ります。一方、気持ちに張りがない時は苦しい事、不得手な事をつい避けてしまい、楽な事、得意な事ばかり選ぼうとするのが私たち人間の弱さです。安易で怠惰な生き方に流されず、自分の人生を実りある幸福なものにしたければ、まず生活の中に目標を持つことです。目標があれば気力も湧き、苦労にも耐えられます。苦しみは、逃げたいと思う消極的な生き方から生まれるもので、厳しさを受け入れていれば、同じ難題でも苦しみにはなりません。むしろ立ち向かうことに生きがいを感じ、充実感さえ味わえます。生涯を貫く大きな目標、当面の課題としての小さな目標、それらをしっかり打ち立てて生活の中心に据えましょう。生きがいのある人生は自分自身にしか築けないものと思います。

【交通標語】
気のゆるみ 一杯だけが 命とり

コメント

人気の投稿