9月標語

【解説】
自分自身に対する他人からの言葉が、褒め言葉であれ、批判の言葉であれ、それらを素直に正しく聞いていくことが、人間としての自然な姿勢だと思います。しかし、ともすると私たちは、褒め言葉を歓迎するが批判の言葉は嫌がる、という身勝手な選択をしてしまいがちです。昨日より今日、今日より明日と、自分自身が日々進歩し、向上していくためには、まず現在の自分のありのままの姿勢を素直に受け入れ、その短所や欠点を明確に知ろうとする心構えが必要です。その時、「自分のことは自分が一番良く知っている」と考えるのは自分の勝手な思い込みであり、自分のことを客観的に見て、より正確に知っているのは実は他人である、ということに気付かねばなりません。周囲の人の率直な、遠慮のない言葉を素直に聞くことは、自分を知る貴重な機会です。たとえそれが厳しい批判や忠告であっても、喜んで受け入れる大きな度量を養っていきたいものです。

【交通標語】
飛び出すな 向こうに友達 見つけても


コメント

人気の投稿