五つの気

五つの気をご存知ですか?

①やる気・・・進んで物事を成し遂げようとする気持ち。
                   ⇓
        やる気がなければ良い仕事は出来ない。

②本気・・・・真面目な気持ち・真剣な気持ち。
                   ⇓
        本気にならなければ本気の実はならない。又、本気の答えも出ない。

➂勇気・・・・いさましい意気。困難や危険を恐れない気力。
                   ⇓
        勇気がなければ、何事にもチャレンジできない。

➃根気・・・・物事をあきずに、長くやり続ける気力。
                   ⇓
        根気がなければ、実りある仕事は出来ない。

➄元気・・・・心身の活動の源となる力。
                   ⇓
        元気がなければ、仕事にならない。(体も心も元気)

ふと、この五つの気を思い浮かべて、日々精進を心掛けています。
あらためてみると、なるほどなぁと思います。
気は他にも、気配り・気遣い等色々と出来たらいいなと思う言葉があります。

悪い方では、短気・弱気・大気・病気・陰気・悪気・・・等色々とありますが、悪い方の気は退散。
追っ払いましょう。
良い五つの気を心に、まだまだ頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

工務部  面屋

コメント

人気の投稿