必見!! 金石荘 加賀友禅 群青の間(ベクターアーティスト:上坂幸栄作)



 こんにちは

今回は、現在改修工事を施工させていただいている「金沢温泉 金石荘」様のご紹介をさせて頂きたいと思います。

一度入ったら虜になると噂の、知る人ぞ知る「金沢温泉 金石荘」をご存じでしょうか?



今、こちらの施設の2階がすごいことになっています。
今回、お施主様の要望で2階の宿泊施設の一間を加賀友禅柄の壁紙を貼りたいとのご依頼を受けました。こちらも施工のプロでありながら初めての経験でした。

そこで、加賀友禅 模様師・ベクターアーティスト上坂幸栄さんと出会いました。
皆さま、上坂幸栄さんを御存知でしょうか?加賀友禅の美しさを現代に伝えるアーティストとして今注目されている方で、着物から壁面アート・服飾などあらゆる方面で活躍されてる
方です。国内のみならず海外でも個展をされている著名な方で皆さまの身近なところでは、金沢まいもん寿司さんの壁面アート作品も上坂さんの作品だそうです。映画「いのちの停車場」の完成披露試写会で着用されてた吉永小百合さんの着物も上坂さんの作品で一時たいへん話題になっていました。

上坂さんの作品はすべて1点物のフルオーダーメイドとなっております。些細な事にも妥協を許さず、まさにひとつひとつの作品に上坂さんのおもいを込めて作品を仕上げていらっしゃるそうです。
上坂さんの言葉で、”私は常に「お客様ファースト」「着る人・見る人ファースト」で作品つくるべきだと思っているしそうしている”の言葉は、今更ではありますがたいへん心を打たれました。

ご覧ください。施工前と施工後の写真がこちらです。👇

【加賀友禅 群青の間】
・施工前



・施工中

・施工後



・作品解説・作家紹介


素晴らしいですね♪絶景の空間アートです。ただ綺麗なだけでなく遊び心も潜んでいたりするのが上坂さんらしくて嬉しくなります。どれだけ見ていても飽きないですね。

このほか金石荘さんの2階には、「金沢城の間」「香箱の間」「千里浜の間」「兼六園の間」「加賀棒茶の間」「五郎島金時の間」「金箔の間」「ハントンライスの間」「金石港の間」があります。どのお部屋も雰囲気があるとても素敵なお部屋になりそうです。完成したらまたブログにてご紹介したいと思います。

🌷上坂幸栄先生についてもっと知りたい方は下記アドレスまで
                         https://www.yukie-uesaka.com/  

♨金石荘さんについてもっと知りたい方は下記アドレスまで
                      https://ishikawa1010.com/bath/3/























コメント

人気の投稿