9月標語


【解説】
私たちの日常生活において、すべてお膳立てができていて、自分の望み通りの結果がほぼ約束されているような「絶好の機会」というものは、まず巡ってくるものではありません。そのため、私たちは「自分には運が無い」「機会に恵まれない」と思いがちです。しかし、その期待する内容を考えた時、それは身勝手で分不相応な、都合の良過ぎるものなのかもしれません。もし実際に小さな機会が訪れた時、自分でそれを生かして成功に結び付けるような努力もせず、ただ待っているだけの有り様では機会を見捨てているのと同じことです。機会というものはいつも自分に都合の良い形で現れてくるものではなく、こつこつと拾い、積み重ねて大きな機会に育てていくべきものです。狭い視野と安易に結果を求める気持ちによって、せっかく恵まれた機会を見捨てるような愚かなことはせず、恵まれた一つ一つを生かし、着実に成長していこうではありませんか。

【交通標語】
交通ルール まもれるぼくは 金メダル

コメント

人気の投稿