10月標語

【解説】
日々の暮らしの中で、世の中に尽くしていくことが人生の意義であると思いますが、その一方で、私達は世の中から無限の恩恵を受けています。共存共栄という言葉があるように、お互いに与え合ってこそ、本来の世の中が成り立ってゆくのです。ところが最近は、求めることばかりに心を向け、他のために尽くすということを疎かにしている風潮があると思います。現在のように物が豊富にあり、何でも簡単に手に入ってしまう世の中においては、与えられることに慣れてしまい、そのことに感謝の念を抱くことさえできていないのではないでしょうか。恩恵は権利を主張して求めるようなものではなく、その人間が世の中に尽くす働きに対して、自ずと与えられるべきものです。求める心ばかりが先行し、尽くす心が乏しくなっていないかを静かに振り返り、与えられたものは、それ以上に世の中に尽くして返していくという気持ちを強く持ち続けてほしいと思います。

【交通標語】
点滅で 止まれる君は 金メダル

総務部

コメント

人気の投稿